ぐらんBULLふぁんたじー

中の人の趣味に走ったブログです。内容はタイトルの通りです。。。

練習場所

ダーツの練習をどこでするのか?ということをつらつら書いてみよう。

たぶん結論とかまとめとかにたどり着く記事じゃなくて、単なる自分用メモになりそうな記事。

 

自分が重要視するファクターは以下の通り

■集中できる場所か?

■どれくらいお金がかかるか?

■どういった練習ができるか?

■無理なく通えるか?

 

で、候補となる場所は以下の通り

■おうち

■ダーツバー/ショップ

■ネカフェ/ゲームセンター

 

では、それぞれの場所でそれぞれのファクターを考えてみたい。

5点満点で点数とかも感覚でつけてみよう。

 

■おうち

 ◆集中できる場所か?:2点

  →正直集中は難しい。というか、時間確保が難しい。

   家族はいるし、世話しないといけない存在もいるしで、家にいると比較的

   自分の役割(他の人がやってほしいこと)が決まり、一人になる時間はない。

   自由な時間であっても、家族とのコミュニケーションとかを優先できる

   過ごし方になる(別にそれは自分で望んでいるわけで苦では無い)から

   ダーツ100%って時間を作るとすると睡眠とかを犠牲にする必要あり。

 ◆どれくらいお金がかかるか?:5点

  →まったくかからない。家で投げる最大の利点がここ。

   もちろんグッズを買い足したり、消耗品の買い替えにお金はかかるけど、それは

   どのロケーションだろうがかわらないので考慮外とする。

 ◆どういった練習ができるか?:3点

  →対戦以外のすべての練習が自由にできる。

   しいて言えば、家にあるのはハードボードなので、ソフトボードの的の大きさを

   つかむ練習はできないけど、まぁ、小さい的を狙ってるからスポイルされている

   こととする、ダーツにおいては「小は大を兼ねる!」

 ◆無理なく通えるか:5点

  →自宅ですから・・・・

 

 総合得点:15点

 所感:お金がかからず通いやすいが練習に費やせる時間が少なく対戦できない。

 

■ダーツバー/ショップ

 ◆集中できる場所か?:5点

  →ダーツに集中するための場所なだけあって満点評価。

   その場にいるお客さんや仲間と雑談することもあるがダーツの話題が多いし

   心も体もダーツ漬けになれる。

 

 ◆どれくらいお金がかかるか?:1.5点

  →ショップとバーでかわるけど、まぁ、やっぱかかるよねー。

   飲食代にゲーム代、ゲーム代もハッピーアワーか否かというのもあるし、

   人と対戦してると、結構すごい勢いで減っていきます。

   そして上達すればするほど、ゲーム代はどんどんかかっていきます。

   楽しいし、ゲーム進行が上達具合に比例して早くなっていくから・・・

   ダーツバーなら1点、ショップなら2点なので、1.5点というとこで

 ◆どういった練習ができるか?:4.5点

  →ほぼすべての練習ができる。特に対人練習ができるのが大きい。

   できないと思うのは自分ひとりで長時間没頭するのは、台占拠的にも

   お金的にもしんどいんじゃないかな。こういうのは家とかネカフェに

   軍配があがるけど、対人練習では他の追随をゆるさない。

 ◆無理なく通えるか:2~4点

  →場所によりますわな、もともと通ってたダーツバー横浜から電車で15分くらい

   だったんですが、自宅が変わったことにより通うには厳しい。

   通勤途中の駅や乗換駅で通いやすいお店を探す旅に出ないといけませんね。

   現在は秋葉原のお店を物色中

 

 総合得点:13-17点

 所感:お店のロケーションにより点数がかわりますw

    バー/ショップの利点はなんといっても人とのかかわり、これにつきます。

    対人練習もさることながら、その店からリーグ戦とかに出たりすればもう

    ダーツの経験値は一人で練習している頃の比ではない。

    ・・・・が、お金はかかるヨ。

 

■ネカフェ/ゲームセンター

 ◆集中できる場所か?:3点

  →台は自分が占有できるので、個人練習で集中するにはもってこいなんですが

   まぁ、なんていうかにぎやかなので、ダーツの世界にどぷんと浸かれるかと

   いえばそうでもない、どっちかというえば集中力はぷちぷち途切れる

 ◆どれくらいお金がかかるか?:4点

  →ネカフェであれば投げ放題、ゲームセンターでも最近時間貸しのお店が

   増えてきたので、そんなにお金はかからないかな。

   2-3時間なげまくって1000円程度、りーずなぶる!

   ネカフェだとドリンク飲み放題までついちゃうよ!

 

 ◆どういった練習ができるか?:4点

  →ほぼすべての練習ができる。

   台占拠できるので、自分ひとりでどっぷり練習するのにうってつけ。

   最近はライブもフェニも通信対戦標準装備なので、対戦練習もある程はできる。

   練習という意味では結構バランス良いんじゃないかなー。

 ◆無理なく通えるか:4点

  →これまた場所によりますが、ネカフェやゲーセンはバー/ショップに比べると

   そこまで個性に差が出るわけじゃないから、正直どこでもいい感じ

   現在は秋葉原のお店を物色中

 

 総合得点:15点

 所感:お金があまりかからずある程度集中できると、点数の内訳はバランスがいい。

    とにかく投げ込み量が必要なときはここ。

 

と、かいてみたけど、点数に差がないねw

私の点数のつけ方が良くないんだなw

 

今はダーツ復帰を決めたばかりだし、とにかく投げる量というのが必要になる時期なので、とにかく黙々と投げられる空間が必要。

ということは、ネカフェを中心として、寄れなかった日は家でフォローというのが

しばらくのダーツライフになりそう。

 

まずはフォームと飛びを「ある程度」安定させてから、対人戦!と行きたいんだけど、なぜか、バーやショップに行きたがる自分がいますw

やはりダーツはコミュニケーションツールなんだなぁと実感。

でも今は練習練習!しっかり投げられるように戻さなきゃ。